TOP > 菩薩の声 - Bodhi's voice > 「御利益」に対する佛立宗の考え方



「御利益」に対する佛立宗の考え方



 「妙とは蘇生の義」「妙とは不可思議の義」といいます。

 南無妙法蓮華経という御題目には、信じて唱えることさえすれば、誰でも妙不可思議の御利益を体験させて下さる御力があるということです。

 これは単なる宗教的な宣伝ではありません。また、布教のために大袈裟に言っているのでもありません。

 御題目を信じること、即ち御題目を唱えることによって現れる奇跡こそ、現証の御利益と呼ばれる「真実の信仰であるという証」です。

 数多くの人が、この本門八品所顕上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経、つまり御題目の信仰によって救われています。

 現証の御利益こそ、信仰心を起こさせるために御仏が示して下さる大きな慈悲なのです。

 もちろん教義や理論は大切ですが、私たちのように宗教的な初心者にとっては、道理や難しい理論を学ぶよりも、御利益を目の当たりにして信仰心を高めてゆくという方法が適切なのです。

 教義や理論が正しいからこそ御利益が現れるのですが、実践しなければ信仰は何の役にも立ちません。

 まずは御題目のご信心によって御利益を頂かれた人々のお話しをお聞き下さい。そして、あなたにも御題目への信仰心が芽生えるようお祈り申し上げております。

◆  ◆  ◆

 例えば、ここに素晴らしく栄養満点の美味しいご馳走があるとします。それが如何に素晴らしい料理であるかを口で説明しても、本当に理解することは出来ません。まずは自分で味わってみるのが一番でしょう。

 本門佛立宗の信仰もこれと同じです。佛立宗のご信心の素晴らしさを体験するためには、あなた自身が御題目を唱えなければなりません。

 このホームページで色々な教えを学んで頂くことは大切ですが、どんなに理論を勉強したとしても、あなたが実際に御題目を唱えなければ御仏の救いはあらわれません。

 まず、この御題目の御力に触れる勇気を持ちましょう。自分自身が、抱えている問題を御題目へのご信心で解決しようと決心しましょう。

◆  ◆  ◆

 御利益とは正しい修行によってもたらされる良い結果という意味です。これは単なる物質的な利益だけではありません。もっと大切な御利益があります。

 私たちが幸せに生きるための条件は何でしょうか。確かに経済的、物質的に豊かであることは大きな幸せの要素です。しかし、それだけが幸福の条件ではないのです。

 健康であること、家族関係が良好であること、精神的に充実していること、そうしたことも大切な幸福の条件です。

 私たちの信仰で説く御利益は、物質的な利益や精神的・観念的な利益に偏りません。

 佛立宗では、経済的・物質的な御利益だけではなく、

身体的な御利益」…つまり信仰することによって病が癒え健康な身体になること。

心の御利益」…つまり精神的な充実感や喜びを感じながら日々が暮らせるようになること、あるいは人間関係が改善されることも大きな御利益として頂けるのです。

 宗教各派は、どちらかに偏っている場合が多いようです。また、なぜ「御利益」が頂けるのかといった根拠も示されておりません。

 「南無妙法蓮華経」と唱えることで頂ける御利益、これは、私たちが勝手に言っているのではなく、御仏がお約束してくださっている、確実なことなのです。

◆  ◆  ◆

 佛立宗のご信者ならば、改めてお教えする必要はないでしょう。一般の方なら、やはり勇気を持ってメールをお送り下さい。必ず解決の糸口を発見することが出来ます。

 私たちは、ここで紹介する方々の喜びを、あなた自身が体験出来るように、そして御利益の花が、一輪また一輪と、全国いや全世界に広がってゆくことを願っています。

 私たちはその為の時間や労力を決して惜しみません。

 このページを御覧になる方々の、真剣なお手紙や質問をお待ちしています。私たちも真剣にお答えします。


Copyrights(C) GITEN-Workshop all rights reserved.