TOP > 海外弘通支援室



HBSスリランカ・海外弘通支援室
HBSスリランカ支援活動に
ご協力をお願いいたします

【HBS-Network 海外支援基金開設】

スリランカをはじめとする海外への弘通支援活動は、有志の手作りでご奉公が進められていますが、より充実したご奉公を展開させるべく、ご賛同いただける方よりの志をお預かりする基金口座を開設しております。よろしくお願いいたします。


 《郵便振替口座》
  口座番号  00250-6-131490
  加入者名  妙深寺

※振込の際は、振込人氏名と住所を記入し、通信欄に
「HBS-Network 海外支援基金」と必ず明記してください。


●DVD「佛法西漸の奇跡」の配布をしております
 スマトラ沖地震、津波の支援活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。義援金をお預かりした方々へは記念品として、HBS-Networkで作成した、平成16年10月に福岡御導師がご奉公されたインド本門佛立宗開教式の模様を撮影・編集したDVD「佛法西漸の奇跡」をお配りしております。今後、益々のご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 
DVD「佛法西漸の奇跡」について詳しくはこちら
 
インド開教式についてはこちらもあわせてご覧ください。

《更新履歴》

HBSスリランカ第二次支援活動報告(2005年3月4日〜9日)

 2004年12月26日 、スマトラ沖地震津波の被災者とそのご家族に対して心からお見舞いを申し上げます。
 妙深寺では昨年末より「津波被害緊急支援室」を設置し、ホームページや各部署を通じて、幅広く支援活動を推進しております。また、皆さまからの義援金も引き続きご協力をいただき、現在までにホームページを通じ763,106円、総計2,907,000円のご厚志をお預かりいたしました。重ねて御礼申し上げます。
 本年初頭、福岡御導師は急遽スリランカの現地へ奥さまと共に渡航され、ご帰国後に早速被害の状況をお知らせいただきました。(詳細はこちら) それによれば、佛立宗のご信者への被害は少なく、またそこに数々の御利益の話があったということですが、それよりもご親戚やご近所の不幸が多々あり、亡くなった方々への悲しみは言葉に尽くせぬものがあるということ。そして福岡御導師が支援活動を展開される際に、現地の有力なテレビ局からインタビューを受けられ、その日、佛立宗の支援活動内容を取り上げ放映されたということで、御導師云く、「義援金を持って行きそれによる人助けも大事ではあるけれども、それより【活動をしている姿】というものを全面的に前に出す必要がある」と御導師よりご説明を頂きました。
 そしてこの度3月4日〜9日、福岡御導師が再び現地スリランカへ渡航をされ、ありがたくも御導師自ら、「ぜひ今度の支援活動にご同行をいただき、特にご信者宅へのお助行と、活動をしている姿を前面に出せるように、妙深寺の若い方々にも同行いただきたい」とのお誘いをいただきました。
 そこで当支援室では、早速この行程に同行させていただき、本門佛立宗隆昌発展のため、現地スリランカの復興のため、そして犠牲者の追善供養のために、ご信者の中から、福祉に携わる方、また妙深寺スカウト会(ガールスカウト・ボーイスカウト)の活動をされる方を中心に参加を呼びかけ、支援グループを結成し、福岡御導師のご奉公にご同行させていただきまました。
 ここに、活動内容をご報告させていただきますと共に、志厚く義援金をくださいました方へ、また渡航者の無事ご奉公成就と災難除滅・無事帰山のご祈願をくださった方々、そしてご協力ご理解をいただきました皆さまに、ここに心より御礼を申し上げます。

◆スリランカでの日程の詳細と活動報告詳細はこちら
参加者レポート
 瓜生さん「ご奉公を振り返って」
 高島さん「光り輝く島…ああスリランカ」
 兼子さん「支援活動に参加して」
 柳澤さん「支援活動で学んだこと」
 柴山さん「かけがえのない体験」
 兼子さん「気付かせていただいたこと」
 長倉さん「改めてご信心の大切さを実感しました」